月刊おーべいべー4月号(教室のお知らせ・ライブスケジュール)

いよいよ春爛漫の4月

満開の桜と眩しい光が待っていると思うと
わくわくしますね!!!

何かに挑めるチャンスが天から降り注がれている気がします。
気持ちも新たに皆様の指導に励んでいきたいと思います。


スクールも気がつけばなかなかな年月が経ち
内容もそれに伴って進化させていきたいと考えております!

PIANO受講の方には

これまでのレッスンで口喧しく

「 Ⅱ-Ⅴから全てが始まる! 」

と指導してきました。
それをもっとversion upさせていきます。

やはりJAZZの醍醐味であるSOUNDの追求。

これは基本のⅡ-Ⅴからの発展で
数が多くても少なくても良い響にはならない。
闇雲にコードを弾いても音楽にはなっていない。

そして最も重要な、アドリブ。
如何に格好いいアドリブを弾くか........

これも難関中の難関。

そしてこのアドリブも弾きすぎてはいけない。
スケールに囚われてもいけない。
一体全体どうしたら良いの?
その加減が........?

とにかく、私にとってもまだまだ大きな課題ですが
この辺りに焦点を当てていきます。

そして、この4月からもう一つ違うカタチのレッスンを
しようと思います。

それは

【JAZZアレンジされた楽譜(2弾譜)を弾く】

といった内容のレッスンです。

難しい完全コピー譜ではなく
市販の楽譜を使ってJAZZPIANOに取り組んでみよう!!!
と思います。
受講生の中にはどうしてもコードネーム見てすぐに弾けない方も
たくさんいらっしゃいます。

Ⅱ-Ⅴって意味がピンとこない方もそれが当たり前です。
それでもJAZZを弾いてみたい気持ちを大切にしたいと思います。
市販のJAZZの2弾譜もステキなアレンジのものがいっぱいありますので
一緒に曲を選んでいきたいと思います。


そしてVOCALを受講されている方
ホームページに記載の通り
基本的にピアニストとしてJAZZのタイミングやイントロ、エンディングの指導をしてきましたが
VOCALのための必須である【ボイストレーニング】は
私には出来ない!という根本的な部分が
ずっと引っ掛かっております!

やはり、基本のボイストレーニングをせずして単純に歌っていては限界があると思います。
かと言って、どうしたら良いのかわからないという方のために
月1のプロのヴォーカリストによるヴォーカル講座を設けております。
この講座を受けて頂くと目の前でみるみる変わっていかれます。

唄うのもとても楽しくなると思いますので是非、受講されてください♪

4月の講座


2(土) かおりんぐのVOCAL講座 14時~
7(木) 超初心者理論講座&西尾君のセッション 13時~

今月はスクールのVOCALさんとPIANOさんに組んで頂くLIVE
スクールイベントがあります!
皆様、No chargeですから
是非とも気軽に応援にいらしてくださいませ~!

4月10(日)@セラバーKENT
4月16(土)@IWACCO
どちらも14時~



詳細はこちら

月刊ウタゴコロ
希望者配信いたします!

4月のLIVE schedule


1(金) Blooming medow ランチタイム演奏  solo piano
15(金) Blooming medow ランチタイム演奏  solo piano
15(金) JK茨木 21:00~
16(土) three chords 20:00~ vo.ISA JAMMING
17(日) 真湯 vo.藤嵜由香 per.西村直浩
23(土) JAMMER vo.寺澤香織 ba.阿部慎一郎 dr.市原宏一
27(水) WALZER ba.西尾裕之 dr.東野欣


LIVEレポート


ヴォーカルの生徒柏浩子さんと3月24(木)@真湯にてベース&ギターの坂田慶次さんと一緒にライブさせていただきました。
柏さんは2年前くらいから当スクールにレッスンに来られていましてヴォーカル講座も受講されています。すごく頑張られていて私もうれしいです。
発声も凄く良くなったと思います。

来ていただいた皆さまありがとうございました!
そして柏さん、いつもサポートしてくれる坂田くんお疲れ様でした。



柏浩子さんのコメント


今回はjazzはもちろんpopsやjpopも組み入れて、jazzを全然知らない方も楽しめるように工夫しました。
最後に皆さんとテネシーワルツを歌い、盛り上がり楽しいライブになったと思います。
よろしくお願いいたします!

柏木玲子 関西(大阪 神戸)で活動するジャズピアニスト

関西(大阪 神戸)で活動するジャズピアニスト柏木玲子のWebサイトです。